2020年7月25日

男性人の皆さん!下腹ぽっこりの原因はもしかしたら!

日本初!姿勢を変えて
身体の動きを改善。
ダイエット・健康維持を
コンセプトにしている
西新宿、麻布十番の
パーソナルトレーニングジムB-FIT

本日のテーマは
「男性人の皆さん!
下腹ぽっこりの原因は
もしかしたら!」

女性だけではなく、男性も下腹のぽっこりお腹はきになるものですよね。男性で下腹が出てる原因はいくつか考えられます。

その1:内臓脂肪!

あなたの下っ腹はつまめますか?蓄積される脂肪は2種類あり、皮下脂肪と内臓脂肪とがあります。
基本的に、つまめる場合は皮下脂肪で、つまめない場合は、内臓脂肪と考えるとわかりやすいです。皮下脂肪は女性につきやすい一方で、内臓脂肪は男性につきやすいと言われています。男性の下っ腹ぽっこりの原因の大半は内臓脂肪と考えられます。
この内臓脂肪は心筋梗塞や脳梗塞といった生活習慣病を引き起こす原因の一つでもあり、放っておくと、命にかかわる事態になるケースもあります。しかし、女性につきやすい皮下脂肪と違って、すぐに蓄積され下っ腹ぽっこり状態になりますが、比較的減らしやすく、食生活を改善したり、簡単な運動を毎日続けたりすることにより、効果的におなか周りを引き締め、すっきりさせることが出来ます。

その他に考えられるのは.....

その2:胃下垂!

やせ型であるにもかかわらず、下っ腹がぽっこり出ている人は、胃下垂が原因だとよく言われます。胃下垂になる大きな原因は、暴飲暴食、疲労、ストレス腹筋の低下の3つなどです。やせ型体質の人に多く、「食べても太らない」という羨ましいイメージがありますが、胃もたれ、胃痛、食欲不振など、胃の不調がたびたび起こり、食事をすると特に下っ腹がぽっこりと目立ちますので、見た目があまり良くありません。胃下垂は食事量の割に太りにくいという特徴もあります。

その3:大腸がん
便秘の症状はありませんか?便秘が原因で下っ腹ぽっこりになっていることも多く、放っておくと大腸がんになることもあります。大腸がんは初期には自覚症状が全くといっていいほどないのが特徴です。下っ腹が張っているのが明らかで、そのほかにも倦怠感が強くなり、「何かおかしい…」と、かなり強い自覚症状が出てきたときは、医療機関の受診をお勧めします。

その4:脳腫瘍の症状
下っ腹がぽっこりと出てくる原因に脳腫瘍を疑う人は、まずいないでしょう。しかし、手足は細くなっていくのに、下っ腹だけがぽっこりでてくる症状に「クッシング症候群」という、脳の下の方にある脳下垂体に腫瘍ができ、脳から体への指令がうまくいかないことによって起こる病気があります。人間の脳は、体のいろいろな部分に指令を出しています。脳に腫瘍ができると、いろいろな部分に症状が出ます。脳腫瘍の代表的な症状は、頭痛・吐き気・嘔吐ですが、ごくまれに、こういった症状で脳腫瘍が発見されることもあるのです。思わぬ症状から思わぬ病気が発見されるケースがあることを知っているだけでも、原因解明の糸口になります。

女性も男性も下腹のぽっこりお腹が気になる方は先ずはB-FITの姿勢改善トレーニングと食生活を見直してみましょう。

まずは無料カウンセリングをご利用ください。

お問い合わせは

B-FIT西新宿本店 03-6279-3828
B-FIT麻布十番店 03-6435-3399

URL https://b-fit.co.jp