2019年6月16日

マッサージ後に水分を補給をする理由

日本初!姿勢から変えるダイエットジム
新宿、麻布十番で姿勢・動きの改善・ダイエット
健康維持をコンセプトにしているパーソナルトレーニングジムB-FITです。

昨日の天気とは打って変わって今日は晴天にも恵まれ、気温も更に上昇してますが皆さん如何お過ごしですか?

先日はイギリス出身の現役F1ドライバーのハリーニューウェイさんがイギリスでレースから戻り、
当ジムにコンディショニング、ストレッチとマッサージを受けにご来店して頂きました。

さて、ここで本題に入りますが良くマッサージを受けた後にぬるま湯、ハーブティー等出された記憶ありませんか?
実はマッサージをしたあとは筋肉が緩められ、血液やリンパの流れがよくなります。この状態で水分を摂ることにより、
より流れが良好になって、栄養分や酸素が身体中に行き渡りやすくなるんです。

また、血液やリンパ液には老廃物を運ぶ役割もあるため、スムーズに流して排出を促す効果も期待できるんです!

体内を流れる液体の代表的なものといえば血液ですが、リンパ液も体液のひとつです。まず、血管を流れる血液の大部分は、
心臓から排出され、全身を巡って心臓に戻ります。大部分と記したのは、そのすべてが心臓に戻るのではなく、
体内にある細胞の隅々に酸素と栄養を届けるために、一部は動脈側の血管から流出するからです。

そして、血管に戻れなかった水分はリンパ液となり、リンパ管を通って静脈に戻ります。
前者の血液と心臓の流れを「循環器系」と呼ぶのに対し、後者の流れを「リンパ系」と呼びます。

肩こりがひどかったり筋肉が凝り固まっていると、体が重く、ダルく感じますよね。
“凝り”は筋肉の血行が滞り、老廃物が蓄積することが原因のひとつです。

当ジムではトレーニング以外にストレッチやほぐしも行っております。
腰痛や肩凝り等でお困りの方やご相談等ありましたらお気軽にご連絡ください。

B-FIT西新宿本店 03-6279-3828
B-FIT麻布十番店 03-6435-3399

URL https://b-fit.co.jp