2016年11月9日

睡眠

皆さん如何お過ごしでしょうか?

急に気温も下がり体調を崩してる方も多いのでは無いでしょうか?そんな方の為に今回は睡眠の話しをさせて頂きたいと思います。

皆さん体調を崩したり、風邪を引くと寝ても寝ても眠い事ありませんか?

睡眠というものは二種類ありまして、一つはレム睡眠、二つ目はノンレム睡眠です。睡眠中はこの二つを交互に繰り返しています。レム睡眠は浅い眠りで、筋肉の力はだらりと抜けていますが、脳は活発に働き、目がピクピクと動いています。他人が寝ているのを見るとよくわかります。このレム睡眠の時に夢を見ていると考えられています。もう一つはノンレム睡眠で、レム睡眠より深い眠りで脳も休んでいます。いわゆる「熟睡」はこのノンレム睡眠の深い時期に当たります。

普通はこのノンレム睡眠とレム睡眠を90分おきに繰り返して、最後はレム睡眠になって目が覚めるというわけです。「夜中2時間おきに目が覚める」という方がよくおられますが、それはこの深い眠りと浅い眠りの周期が一回終わったときに覚めてしまうからです。

だいたいどんな動物でも睡眠をとりますが、高等な動物ほど深い眠りをとっています。これはもちろん、日中に働いてくれた脳を休めるためで、眠らないと集中力や思考力が低下します。また睡眠中には色々なホルモンが作られて、体の機能を正常に保っています。寝る子は育つ!というのは睡眠中に成長ホルモンが分泌されるからです。成長ホルモンは体の疲労回復や傷を治す働きもしています。

始めにもお伝えしましたが風邪を引くと眠くなり、良く寝ると早く治るとはこの事なんです。睡眠は免疫力とも関係があり、睡眠中に免疫物質が分泌されます。良い睡眠は脳を休ませるだけでなく、健康を維持するために必要なので体調が優れない時、風邪を引いた時は無理せず良く寝る事です!

健康第一!

トータルオーダーメイド型完全予約制プライベートジムでは無料にてカウンセリングを行っております。

http://b-fit.co.jp

カウンセリング、体験をご希望の方こちらまでお問い合わせください。

03−6435−3399

info@b-fit.co.jp