2017年11月5日
そもそも皮下脂肪とは何か皆さん知ってましたか?
そもそも皮下脂肪とは?
まずは皮下脂肪とは一体どういうものなのかを知ることが大切です。実は人間の体につく脂肪には皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があります。同じ脂肪といってもそれぞれに違った性質があり、溜まる場所も違います。
内臓脂肪の特徴は、内臓周りにつきやすく、代謝によって分解されやすいため、比較的落としやすい性質があります。また、男性につきやすいといわれています。対して、皮下脂肪は一度皮下組織に溜まると分解されにくいという困った性質を持っています。また、全身の皮膚下のどこでもつきやすく、特に女性につきやすい脂肪です。
脂肪というのは、人間が身体を動かす為に必要なエネルギー源です。筋肉を動かすことにより熱を発し、細胞の働きを活発化させるための、いわば原動力です。
内臓脂肪と皮下脂肪の役割の違いは、内臓脂肪はエネルギー用の原動力である脂肪がなくなったときの予備であり、皮下脂肪はエネルギー用の脂肪が底をつき、予備もなくなったときに初めて使われる非常用の脂肪です。皮下脂肪が落ちにくいといわれるのは、使われる脂肪の順番が最後だからです。
また、なぜ皮下脂肪が女性につきやすいのかというと、女性にはエストロゲンという女性らしい体を作るホルモンの影響があるからです。エストロゲンが少ない男性には皮下脂肪がつきにくいということになります。また、男性と比べて女性の筋肉量の違いも皮下脂肪がつきやすい理由のひとつとも言われています。
次回はこの皮下脂肪をいかに効率良く落とせるかをアップしますのでお楽しみに〜!
無料カウンセリング実施中!
お問い合わせは
B-FIT西新宿本店03−6279−3828
B-FIT麻布十番店03−6435−3399