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食事とカロリー

身体活動レベルや年齢により摂取エネルギー量は変化しますが、 厚生省のデータをもとに成人男性・成人女性のおおよその食事摂取基準をわかりやすく計算してみました。

男性はおおよそ2100〜3000Kcal  タンパク質量60g  脂質45g  炭水化物262g〜375g
女性はおおよそ1700〜2100Kcal  タンパク質量50g  脂質32g   炭水化物212g〜262g
が日常の活動に必要な摂取量となります。

男性・女性ともに上記の数字をさらに1日に必要な食品目安に当てはめてみます。

野菜350g(緑黄色野菜120g+その他の野菜230g)
肉・魚介類100g
大豆製品60g〜80g(豆腐は水分が多いため100g〜150g)
卵1個
海藻類3g
乳製品180g
果物200g(リンゴ1/3+オレンジ1個程度)
主食(ご飯なら中茶碗4杯程度)

多少の前後を含めこれを目安に食事をとって頂くことでビタミンやミネラル・食物繊維も摂取しバランスのよい食事が可能になります。
食事の彩りや種類なども気をつけて頂いた方が良いですが、なかなか難しい事も多いかと思います。
そんな時は1日をトータルして考えてみたり、前日の食事で食べていなかったと思う色の野菜・食材を積極的に取り入れてみてください。
健康に気を付けたい方はシンプルな調理法で(グリルやオーブンで焼く・スチーマーで蒸すなど)食材そのものの食感や香りを楽しめるようにしてみてください。
また、嗜好品(菓子・アルコール等)も1日に200kcalまでなら楽しみとして摂って頂いて構いません。
日頃口に入ってきた食品が身体を作り動かしていきます。 ほんの少しでも良いので身体のために1日1つは健康のために気を付けてみてください。

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