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タンパク質と脂肪燃焼の関係

皆さんは普段どれ位タンパク質を摂取してますか?

たんぱく質が足りないと脂肪を燃焼しにくい体になるのご存知でしたか?

カロリー制限、糖質オフダイエット等、食事制限系のダイエットを止めた途端に元の体重以上にリバウンドする理由はたんぱく質不足が原因の一つです。

食事制限を始めると太りそうなイメージの肉や乳製品を避けてしまい、たんぱく質が不足する事があります。たんぱく質は、代謝を上げる筋肉はもちろん、すべての細胞の材料になります。

また、たんぱく質を含む肉や魚には、代謝をサポートするビタミンB1やB2が含まれているのでダイエットには大変有効な食材になります。つまりたんぱく質をとらないと、燃焼しにくい体をつくる事に。目安は1食につき約20g〜30gが理想です。   

たんぱく質は、細胞、血管、筋肉等、体を構成する元になるもの。たんぱく質が不足すると血流も悪くなり、筋肉の材料がなくなるので、代謝が落ちて、脂肪が燃えにくくなる。従って運動をしなくても必要不可欠な栄養素なんです!

タンパク質の量もその人の体重によって摂取量も変わります。その計算方法がこちらになるので是非ご自分の必用なタンパク質の摂取量を計算してみてください。

体重x1g=1日に必用なタンパク質の摂取量

*この1gは運動をされてない方の量になります。

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