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猿コラ!ペニアだぞ!

今年も残りあと二日となりましたが皆さん如何お過ごしょうか?

年末ともなると忘年会に新年会を暴飲暴食が続いてるんではないでしょうか?そんな時こそ体調管理をしないとどんどん年を重ねることによって手遅れになることもあります。10代、20代の時はそんなにすぐ筋肉が落ちることはなかったけど30代に入って若干身体の変化があったの感じたことありませんか?例えば筋肉が減って脂肪が増えたなんてことは?

この筋肉が減って脂肪が増えた状態筋のことをサルコラペニアと言います。

筋肉量は20代がピークで、30代からは年齢とともに減少。80代になると、筋肉量は20代の60%前後にまで低下してしまいます。このような年齢に伴う筋肉の減少をサルコペニアと言われ、筋力の低下や身体能力の低下を招く一因として注目されています。サルコとはギリシャ語で筋肉、ペニアとは喪失という意味を指します。このサルコペニアと肥満をあわせ持つのがサルコペニア肥満!筋肉が減少して脂肪が増加した状態で、通常の肥満よりも高血圧や低体力になるリスクが高くなることから、“メタボより怖い”と言われています。一見スリムな人でも外見では分かりずらく、気づかないうちに進行しているのがサルコペニア肥満!特に女性の場合はもともと筋肉が少ないので「サルコペニア肥満」になる可能性が高くなるので要注意です!

最近歩くのが遅くなった!階段を上がるのが辛い!ウエストが太くなった!!食べないダイエットを行ったことがある方は気をつけてください!

しかし!これで絶望的に感じることはありません。サルコペニア肥満を防ぐには先ず筋肉を増やすことがポイントです!筋肉が増えると基礎代謝も上がるので解消はできます。筋肉は激しく動かすより、ゆっくりしっかり動かす方が成長ホルモンを多く出し、筋肉を増やして代謝を上げることが変わっていきます。また、全身の7割の筋肉は下半身になるので、筋肉を効率よく増やすには、下半身の筋肉を刺激することがポイントです!スクワットが効果的ですが、やり方によって負荷が違うので、体力に合わせて無理のないトレーニングを続ければ大丈夫ですがやり方を間違えてしまうと折角の努力も報われません。そんなあなたに無料カウンセリング実施中なので気になる方は是非お問い合わせください。


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