皮下脂肪はどうやったら落ちる?

皮下脂肪はどうやったら落ちる?有酸素運動で落とせる?

落ちにくい皮下脂肪を落とすにはバランスよい食事だけでは難しく、やはり運動は欠かせません!皮下脂肪を落とすには食事による摂取エネルギーより消費エネルギーを多くする必要があります。

脂肪を燃焼させるのに効果的な運動方法は有酸素運動です。なぜ有酸素運動が脂肪燃焼によいかというと、酸素を多く取り込む有酸素運動は血液を通して脳に酸素を多く運びます。この流れが脳に脂肪を分解してエネルギーを生成するよう指令を出すよう働きかけます。

脂肪を分解するにはリパーゼという酵素が必要ですが、脂肪分解酵素のリパーゼを活性化させるためのホルモン分泌を助けるのが有酸素運動なのです。有酸素運動は軽めのジョギング、息が少し弾むくらいのウォーキング、階段の昇り降りなど特別なものではなく日常生活でできるものばかりです。ラジオ体操もしっかりやると有酸素運動、筋トレ、ストレッチ等が同時にできるのでかなりオススメです!

よく言われる20分以上続けないと効果がないというのは誤りということです。1日のうちトータルで20分以上の運動でもよいというのがスタンダードになりつつあるそうです。

また、気をつけなくてはならないのが、激しすぎる運動をしないということです。皮下脂肪を落とす為には無理して頑張って心拍数を上げて浅い呼吸になってしまいますと、脂肪を燃焼する為に必要な酸素が不足します。頑張りすぎると糖質ばかり多く使われ、脂肪が燃えないのです。

では皮下脂肪は筋トレで落とせるの?

有酸素運動で酸素を上手に取り入れ、脂肪を分解させる指令をうまく脳に送ることと同時に、筋肉を動かすことも非常に大切です。筋肉量が男性に比べて多くない女性には特に大事かもしれません。私達の体は意思で動かす筋肉と、心臓や脳など臓器の活動にもエネルギーが必要です。

基礎代謝とは、生きていくために最低限必要な生命活動、内臓を動かしたり、体温を維持するなどに使われたりするエネルギーのことをいいますが、基礎代謝の中で一番エネルギーを使うのが筋肉なんです! 筋力を鍛え、基礎代謝をアップさせることは、知らず知らずのうちに体がエネルギーを使ってくれ、脂肪が落ちるということにつながります。

筋トレは間違ったやり方で行うと脂肪燃焼にならないどころか、ひっくり返って怪我をしたり、体を痛めたりする可能性もあるので、きちんとした正しい姿勢とやり方で行うことが大切です。筋トレは初めからハードなことをするよりも簡単なものから慣れ、回数やメニューを増やすなどしていくことがオススメです!

また、ウォーキングや階段の昇降などの有酸素運動と筋肉トレーニングを組み合わせ、日常的に行っていくことで脂肪燃焼効果は一層高まりますので頑張りましょう!

有酸素運動➕筋トレで皮下脂肪をやっつけろ!

☆まとめ☆

内臓脂肪と比べて、最後に燃焼するという性質上、皮下脂肪を落とすのは簡単ではないかもしれません。しかし、栄養バランスの取れた節度ある食生活と、適切な運動の組み合わせで確実に皮下脂肪を減少させることは可能です。

また、これらの生活習慣の変化により、脂肪のつきにくい体質への改善も期待できますので、皮下脂肪を落とすという目的以外にも、将来的にみると健康な体作りができるのです。

脂肪は必要以上に摂ってしまうと、余分なエネルギーとして皮膚下に蓄積されてしまいますが、そもそもは人間の体にとって生命維持の為の大切なエネルギー源でもあります。暴飲暴食や不規則な食事など、普段の生活を見直すことで余分な脂肪を溜めない習慣作りをすることが可能です。加齢による代謝の衰え、筋肉の衰えも見過ごせません!

自分の年齢に比例した賢い食生活と適度な運動で健康習慣を目指しましょう!

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